【新幹線あれこれ】「かがやき」が県内全駅スルーの新潟と群馬 それでも高崎駅は「北陸」で活況 (2/3ページ)

2015.5.2 16:30

「はくたか」が発車した直後の高崎駅ホーム。乗降客は少なかった

「はくたか」が発車した直後の高崎駅ホーム。乗降客は少なかった【拡大】

  • 高崎駅の新幹線改札近くの土産物店エリアの一角。ぐんまちゃんと高崎だるまは人気だ。

 ■停車本数は同じでも…

 新潟と同じく全列車通過とはいっても、群馬県の高崎駅は、上越新幹線と北陸新幹線が合流する重要な場所であり、これまでは拠点駅という位置付けだっただけに、上越新幹線が主体の新潟県よりもはるかに深刻だといえる。

 JR東日本高崎支社総務課では「停車する本数はダイヤ改正前と変わらない」など実害がない旨を強調する。通常ダイヤの列車本数を、平日下り本数ベースで比較すると、3月14日のダイヤ改正以前は、上越・長野あわせて1日74本の新幹線が高崎を通り、このうち61本が停車した。ダイヤ改正後は、78本中62本が停車する。停車する割合も約80%と、ほぼ同じ。臨時ダイヤまで含めれば、改正前よりも停車本数は増えそうだ。

 実際に高崎駅に行ってみた。

 東京行きの列車を待つ会社員にダイヤ改正後に何か変わったか聞いてみると「東京との往復で乗るには、本数も頻度も特に変わっていないのでは」という感想だった。ただ「新潟や長野行きは違うかもしれない」とも付け加えた。確かに今回のダイヤ改正では、長野新幹線時代に比べて北陸新幹線の本数が増えた一方で、上越新幹線は総数、高崎停車ともに減った。とはいえ需要は東京、大宮方面の上りの方がずっと大きい。こと東京までの1時間足らずの移動にとっては、自由席がない「かがやき」はむしろ歓迎されない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。