株主総会本格化 社外取締役に多彩な顔ぶれ 富士通=女性宇宙飛行士 東レ=ノーベル賞受賞者

2015.6.13 06:30

向井千秋氏

向井千秋氏【拡大】

  • 野依良治氏
  • 伊藤元重氏

 上場企業で、多彩な経歴を持つ人材を社外取締役とする動きが広がっている。独立した社外取締役の拡大を求めるコーポレートガバナンス・コードなどが背景にあり、来週から本格化する株主総会ではこうした人材の起用も提案される。

 22日に株主総会を開く富士通は、日本人初の女性宇宙飛行士の向井千秋氏を社外取締役に起用する。企業経営の経験はないが、医師から宇宙飛行士に転身した向井氏の知見に同社は注目しており、「ビジネスについての助言を得たい」(広報IR室)としている。

 24日に開く東レは、ノーベル化学賞の受賞者で前理化学研究所理事長の野依良治氏を招く。野依氏は平成16年から今年4月まで同社の特別顧問を務めた経験もあり、鈴井伸夫副社長は「中核技術に高い見識を持つ。素材産業のあるべき姿や先端材料について指導してもらう」と狙いを話す。

 JR東日本は23日の株主総会で、東京大学大学院教授の伊藤元重氏の起用を提案する。伊藤氏は政府の経済財政諮問会議の民間議員を務め、新聞やテレビなどメディアへの露出も多い。「経営に関する監督、助言に関わってもらえる」(広報部)としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。