「丸亀製麺」のトリドール、世界トップ10の勝算 売上高6倍、ゼンショー超え狙う (2/4ページ)

2015.7.7 06:36

トリドールが6月に買収したアジアン・ファストフード店「ウォクトゥウォーク」(トリドール提供)

トリドールが6月に買収したアジアン・ファストフード店「ウォクトゥウォーク」(トリドール提供)【拡大】

  • 国内外食最大手の座を狙うトリドールの粟田貴也社長

 そこで、同社が打ち出した新機軸が「2桁成長がごろごろしている」(粟田社長)という海外市場の開拓強化。とくに、同社の海外戦略で特徴的なのは、マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキンなど米国の外食大手チェーンですら未進出の国・地域に果敢に出店することだ。

 今年3月には、アフリカのケニアで、ファストフードを提供する店舗を初出店。同社によれば、照り焼きチキンの添え物として提供していた「焼きうどん」が現地の味覚に合致し、連日、客足が絶えないという。

 こうした未開拓の外食市場への進出には「あえて外食の黎明(れいめい)期に進出することで先行者利益を得る」(粟田社長)という狙いが込められている。後続が参入したときには既に消費者の胃袋を掌握、利益を出す戦略だ。ケニアでは17年までに合計20店を出店する計画だという。

「うどん以外の事業を国内で拡大する」(粟田社長)狙い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。