改装で新たに設けられたオリジナルブランド「アトリエメイド」の売り場。棚や展示方法にもこだわっている=4日、東京都中央区の松屋銀座店【拡大】
店舗刷新の動きは、全国的に広がりを見せている。阪急メンズ大阪(大阪市北区)は今月2日に新装開店。阪神百貨店梅田本店(同区)では、営業を続けながら建て替え工事が進められている。
大丸松坂屋百貨店は、旗艦店の大丸心斎橋店(同中央区)と松坂屋名古屋店(名古屋市中区)の改装を進める。心斎橋店は老朽化の進んだ本館を来年から建て替え、19年に完成させる予定。南館は、高級腕時計などの商品を集めた訪日外国人向けの売り場に改装する。
名古屋店は、今秋から南館のフロアに家電量販店のヨドバシカメラが入居する。百貨店を訪れる機会の少ない若い男性層の支持が高い業態をテナントとして取り込み、新たな顧客層の開拓につなげる。家電とインテリアなどを組み合わせた新しいサービスなども提供する予定だ。