百貨店、集客へ改装ラッシュ 個性的な売り場で新たな購買層を開拓 (3/4ページ)

2015.9.5 07:00

改装で新たに設けられたオリジナルブランド「アトリエメイド」の売り場。棚や展示方法にもこだわっている=4日、東京都中央区の松屋銀座店

改装で新たに設けられたオリジナルブランド「アトリエメイド」の売り場。棚や展示方法にもこだわっている=4日、東京都中央区の松屋銀座店【拡大】

 店舗刷新の動きは、全国的に広がりを見せている。阪急メンズ大阪(大阪市北区)は今月2日に新装開店。阪神百貨店梅田本店(同区)では、営業を続けながら建て替え工事が進められている。

 大丸松坂屋百貨店は、旗艦店の大丸心斎橋店(同中央区)と松坂屋名古屋店(名古屋市中区)の改装を進める。心斎橋店は老朽化の進んだ本館を来年から建て替え、19年に完成させる予定。南館は、高級腕時計などの商品を集めた訪日外国人向けの売り場に改装する。

 名古屋店は、今秋から南館のフロアに家電量販店のヨドバシカメラが入居する。百貨店を訪れる機会の少ない若い男性層の支持が高い業態をテナントとして取り込み、新たな顧客層の開拓につなげる。家電とインテリアなどを組み合わせた新しいサービスなども提供する予定だ。

【一覧】百貨店各社が最近実施した大規模改装とリニューアルの予定

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。