【ビジネスのつぼ】三幸製菓、人気商品「雪の宿」で初の海外進出 「現地化」が成功の鍵 (1/5ページ)

2015.11.2 06:14

タイで製造・販売される「Yuki」

タイで製造・販売される「Yuki」【拡大】

  • 「Yuki」の商品特長などについて語る三幸製菓の佐藤裕紀社長(右)とシンハーコーポレーションのナット氏=東京都港区
  • 三幸製菓のロングセラー商品「雪の宿」
  • 「Yuki」を製造する合弁会社、シンハー三幸の工場=タイ
  • 三幸製菓本社で開催された入社式。国内外から多様な人材が採用された=4月、新潟市

 海外の日本食ブームで菓子メーカーの海外進出が相次ぐ中、三幸製菓は11月中旬から、ロングセラーのせんべい商品「雪の宿(現地商品名はYuki)」の製造・販売をタイで始める。三幸製菓にとっては初の海外進出になる。食の文化や気象の異なる海外市場を開拓するのはそう簡単ではない。日本の高品質に加えて、現地の消費者のニーズに合わせる「現地化」が不可欠だ。佐藤裕紀社長は、現地の大手ビールメーカーとの戦略的提携で困難を乗り切った。

 その相手とは、シンハービールで知られる大手食品メーカー、シンハーコーポレーションだ。

 提携相手の販路活用

 菓子業界をめぐっては、国内市場は飽和状態にあり、佐藤社長にも「そのうち立ちゆかなくなる」という危機感があった。海外に目を向ければ、日本の伝統ある食文化への関心が高まり、数年前から菓子メーカーの海外進出が相次いでいた。

 ただ、土地勘のない国で多くの社員を投入し、販路を切り開くような余裕はない。佐藤社長は、現地メーカーの販路を活用することが必要だと考え、アジアを中心に提携企業を探していた。

タイ進出の第1号に、主力ブランドの「雪の宿」が選ばれた理由とは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。