≪企業NOW≫
■ユニークな新卒採用で知名度向上
三幸製菓は、独自の新卒採用「カフェテリア採用」で、地方の会社ながらも知名度を向上させている。
2016年4月入社の新卒採用では、応募者はメールアドレスを入力するだけのエントリーシートを送信。同社は、適性検査「35の質問」へのリンクを送り返す。適性検査により、外交性や集団性、開発性など、求める人材像にマッチするかどうかを判断。同社はこの回答を踏まえ、17種類の採用方法から応募者に合った数種類の方法を勧める。
具体的には、せんべいへの“愛”をプレゼンテーションする「おせんべい採用」や、勉強や研究などの学生生活の成果を発表する「ガリ勉採用」、5人以上集まれば全国どこでも会社側から応募者の元に出向き、説明・面接を行う「出前全員面接会」など。応募者は、カフェテリアのように好きな方法を選び、採用試験に臨む。最終ステップは、本社で実施する社長との面接だ。採用担当者は「『何でもできる人』を採用したいのではなく、『会社にマッチした人』を採用したい」と、採用の狙いを明かす。
メディアで紹介されたこともあり、16年入社の採用では、全国から1000人以上の応募があった。同社は「採用の面白さから学生から注目を集め、会社の知名度も上がった」と話している。
◇
■三幸製菓
【設立】1962年8月
【本社】新潟市北区新崎2-6-1
【資本金】3000万円