ドコモ、かんぽ生命も視野に 日本生命以外の保険商品取り扱いに意欲 (2/2ページ)

2015.11.13 06:37

インタビューに答えるNTTドコモの加藤薫社長=12日、東京都千代田区

インタビューに答えるNTTドコモの加藤薫社長=12日、東京都千代田区【拡大】

 日本郵政グループの日本郵便は10月29日にタブレット端末を利用した高齢者向け「みまもりサービス」の実証実験を始めたが、回線はドコモの携帯電話ネットワークを採用した。加藤社長は回線契約をてこに「相互協力できるアイデアを出していきたい」と話し、高齢者支援事業での日本郵政グループとの協業にも意欲を見せた。

 総務省の有識者会議で検討が始まった携帯電話料金の引き下げ議論については「(新料金プランで)当社は1000億円を超える営業減益となり、その分値下げしたようなもの。さまざまなプランの中から選んでもらえればいい」と自社の取り組みを説明するにとどめた。

 また、契約者当たり月間収入の減少傾向が続いたことに「下げる努力をしてきたが、一方でネットワークは強化してきた」と指摘。16日に有識者会議で行われる事業者別ヒアリングについては「(ライトユーザー向け料金プランなどの)具体策はまだない。様子見になるだろう」との見通しを述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。