NTT、携帯会社の5G施設共用提案 基地局建設は“肩代わり” (1/2ページ)

2015.11.18 06:29

鵜浦博夫社長

鵜浦博夫社長【拡大】

 NTTの鵜浦博夫社長は17日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、2020年ごろの商用化が予定されている第5世代携帯電話(5G)サービスに向けてNTT東西地域会社が基地局設備を建設して複数の携帯電話事業者による共用を提案する方針を明らかにした。

 「設備投資のコストを下げれば利用者還元を進められる」とみており、各社1兆円規模とみられる設備投資負担や基地局確保の労力が軽減される可能性が出てきた。

 鵜浦社長は「携帯電話の技術が標準化される一方、5Gでは基地局がたくさん必要になる」と述べ、現在もNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯電話大手3社に基幹ネットワークを貸し出しているNTT東西が基地局建設を請け負う考えを示した。

「ドコモが建設して貸すのでは他社が嫌がるかもしれないが…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。