LINE(東京都渋谷区)は1日から、メッセージを利用者に配信する公式アカウントを、全国紙など24の新聞やテレビなどの報道メディア向けに無料で開放したと発表した。利用者はこれらのメディアをアカウント登録すると、無料で各社の配信したニュースを読むことができる。
今後は地方紙や地方テレビ局などへも無料でアカウントを開放する。LINEは、気軽に利用できるサービスとしてメッセージを利用したニュースサービスを強化していく考えだ。
アカウントの開放により、利用者はメディアごとに特徴のあるニュースを読むことができるようになる。また、メディアにとっても、利用者に媒体名を知ってもらえるというメリットが期待できる。
会見したLINEの島村武志上級執行役員は「各メディアのどういう報道をしているのかを伝えたいという思いを少しでも助けられれば」と話した。