“身売り”に感極まったのか… シャープ公式アカウントの「無常観」 (3/4ページ)

2016.2.22 07:00

ツイッターにシャープ公式が投稿した、本社と田辺ビルの写真

ツイッターにシャープ公式が投稿した、本社と田辺ビルの写真【拡大】

  • ツイッターにシャープ公式が投稿した社旗の写真

 当時、シャープは首脳が会見を開かず、広報担当者が説明するにとどまったことから怒りが公式に集中した。「シャープは、日本の会社とは認めません!」など厳しい声があった。

 これに対し、公式は「私のことは嫌いになっても…シャープの製品のことは嫌いにならないでください」と投稿した。元AKB48のタレント、前田敦子さんの有名な言葉を引用した絶妙な切り返しで注目を集めていた。

 当時に比べると、鴻海傘下入りには技術流出を懸念する声は一定数はあるが、批判の声は少ない。

 むしろ、「頑張れシャープ」「AQUOSとヘルシオユーザーです…応援してます」など、応援メッセージが圧倒的な情勢だ。

 懸念の声も「絶対に工場の屋上から身投げする若い工員を出さないでください!」など、シャープではなく、鴻海の労働環境に向けられているものが目立っていた。

「あいつは働いている方なんだぞ」とのフォローの声も…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。