楽天、3カ国のECサイト閉鎖へ 「楽天市場」成長鈍化、選択と集中 (3/4ページ)

2016.2.23 07:51

楽天として初の中期経営計画「ビジョン2020」を発表した三木谷浩史会長兼社長=12日、東京都世田谷区

楽天として初の中期経営計画「ビジョン2020」を発表した三木谷浩史会長兼社長=12日、東京都世田谷区【拡大】

 電子書籍も暗礁

 13年にヤフーがネット通販の出店料無料化に踏み切り、一挙に楽天の8倍の37万店に増やしたことは脅威のはずだが、河野氏は「数は一切追わない」と強調し、店舗当たり売上高の拡大を重要視する。二重価格などの不正行為排除も徹底。「正しいことをやれば、新規ユーザーの定着率も上がるし、リピート率も上がる」と“正攻法”で売上高の増加を目指す。

 一方で、「高すぎる」と不満の多かった出店料の見直しに着手。新規出店希望者に対して、これまでの最安値の約4分の1となる月額4900円での出店を呼び掛けている。「テスト的なもので、今後もやるかどうかは決めていない」(河野氏)とするが、アマゾンの大口出店料と同額の提示は「競合2社を意識したプラン」との見方が大勢だ。

 「日本で世界で読書革命を起こしたい」と三木谷氏がぶち上げた電子書籍事業も暗礁に乗り上げている。

15年12月期決算で、11年に買収し傘下に収めたカナダの…

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