楽天、3カ国のECサイト閉鎖へ 「楽天市場」成長鈍化、選択と集中 (4/4ページ)

2016.2.23 07:51

楽天として初の中期経営計画「ビジョン2020」を発表した三木谷浩史会長兼社長=12日、東京都世田谷区

楽天として初の中期経営計画「ビジョン2020」を発表した三木谷浩史会長兼社長=12日、東京都世田谷区【拡大】

 15年12月期決算で、11年に買収し傘下に収めたカナダの電子書籍企業「コボ」の「のれん代」の減損処理を迫られ、78億円の損失を計上した。三木谷氏は「収益改善できているとみていたが監査法人はそう判断しなかった」と悔しさをにじませた。世界経済の減速を受けて、今後も海外投資事業は減損対象になりかねない。

 最近の三木谷氏は「選択と集中」とよく口にするようになった。海外の不採算事業の撤退や楽天市場の立て直しに自ら動く姿勢を市場関係者は評価している。しかし、中計で20年12月期に200億円の黒字(15年12月期は180億円の赤字)を目指すその他インターネットサービス分野のうちの電子書籍事業は「さらに普及するとは考えにくい」(風早氏)のも確かだ。

 楽天は再び力強い成長力をたぐり寄せることができるのか、大なたを振るう構えの三木谷氏の手腕が改めて問われる。(大坪玲央)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。