トヨタに追いつけない…苦戦続くホンダと日産 「2人のアサコ」手腕に注目 (4/5ページ)

2016.4.17 17:10

国内新車販売で激突するホンダ執行役員の鈴木麻子氏と、日産自動車専務執行役員の星野朝子氏
国内新車販売で激突するホンダ執行役員の鈴木麻子氏と、日産自動車専務執行役員の星野朝子氏【拡大】

 さらに、ディーゼルエンジン車が好調なマツダやスポーツ用多目的車(SUV)を得意とする富士重工業、価格を抑えたモデルをそろえる海外メーカーにもシェアを奪われている。

 そんな中、ホンダは昨年、ファミリー層を中心に販売が期待できる売れ筋のミニバンで、新型「ステップワゴン」を投入。縦・横両方向に開く後部ドアや、自動ブレーキなど先進の安全運転支援システムを搭載した。対する日産も今年「セレナ」を全面改良。一部自動運転の機能を搭載するとされており、がっぷり四つに戦うことになる。

 女性客取り込めるか

 日本の自動車販売では、女性客の取り込みが不可欠だ。

 日産の調査では、購入の決定権は女性が6~7割を握っており、候補を選ぶのは夫ら男性だが、最終的に買うかどうかの判断は妻など女性の意見を聞くケースが目立つという。

今や新車販売に占める割合が4割を超えた軽自動車も…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。