トヨタに追いつけない…苦戦続くホンダと日産 「2人のアサコ」手腕に注目 (5/5ページ)

2016.4.17 17:10

国内新車販売で激突するホンダ執行役員の鈴木麻子氏と、日産自動車専務執行役員の星野朝子氏
国内新車販売で激突するホンダ執行役員の鈴木麻子氏と、日産自動車専務執行役員の星野朝子氏【拡大】

 今や新車販売に占める割合が4割を超えた軽自動車もユーザーは女性が多いことから、その傾向は一層強まっている。

 各社とも女性を意識した販売戦略に力を入れており、日産は女性客への対応に力を入れたレディーファースト店舗を全国約250店で展開。女性のカーライフアドバイザーを常駐させているほか、キッズスペースや駐車しやすい駐車場などを確保している。

 ホンダと日産、それぞれの女性役員がならではの視点で女性客にアピールできるかが、国内販売テコ入れのカギになりそうだ。

(田村龍彦)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。