次の再稼働はミス許されない 「ふがいない限り」肩を落とす関電幹部 (5/5ページ)

2016.5.1 17:04

 発電機と送電線網をつなぐスイッチのレバーが手動の高浜4号機は、ただでさえ運転員にとって操作技術の習熟が必要な難易度の高い原発。発電機と送電網をつなぐのも適切なタイミングでスイッチを入れないと電流が大きくなるが、4年7カ月ぶりの稼働となった今回はタイミングのズレが大きくなった可能性があるというのだ。

 もちろん、設備に影響するような過剰な電流になる場合はスイッチが入らない仕組みだが、許容される範囲でも電流を最小限に抑えるにはコツがいる。原発の長期停止が現場の運転員らの技術や知見などを細らせている影響が表面化したのかもしれない。

 関電の八木誠社長は「東京電力福島第1原発事故で失われた原子力の信頼回復をしていかなくてはいけない」と繰り返す。

 それだけに次に来る再稼働ではミスは許されない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。