有資格者が施術、心と体リラックス アロマ看護ケア・永杉彩社長 (3/4ページ)

2016.5.9 05:00

                   ◇

 ≪Q&A≫

 ■独で学んだハーブの効用

 --海外生活での経験は、どのような形で起業に反映されているのか

 「父の仕事の都合で10~14歳まで、家族とともに米ロサンゼルスに住んでいた。米国では自分の考えをはっきりと表現することが当たり前で、新しいことに果敢に挑む精神も自然と身につけた。これらが起業家としての原動力となっている。CAとして生活していたドイツでは自然療法が普及していて、アロマやハーブの効用を知ることができ、現在の仕事に結びついている」

 --看護現場でマッサージをすることはあるのか

 「少しでも苦痛を和らげたいという気持ちはあるが、看護師不足で忙しく、そんな余裕はない。新人だったころ、患者の背中の薬剤を張り替えようとさすっていたところ、『ああ、気持ちがいい』といわれた。その後、仕事の合間に動けない患者を中心に背中をさすったり、手のマッサージを施したところ、よく眠れたと報告を受け、信頼関係も深まった」

 --採用した看護師にどのような形でアロマトリートメントの技術を身につけさせるのか

 「職業柄、アロマに関心の高い人が多い。自分で資格を取ってアロマ業界に転職する人もいるぐらいだ。休みがしっかり取れて夜勤の呼び出しもないので、当社が求人を出せば多くの潜在看護師が応募するだろう。当面、アロマの技術のない人は外部で受講してもらうが、数年後には自社でスクールを立ち上げる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。