セブン&アイHD、新体制の前途は波乱含み カリスマ去って集団指導体制に (3/4ページ)

2016.5.27 07:02

 改革めぐり新たな対立も

 入社からコンビニエンスストア事業のみに携わってきた井阪氏のグループトップとしての経営手腕については、26日に総会に参加した株主から「未知数」との声が多く聞かれた。井阪氏を解任するとした鈴木氏を支持した役員も残っており、新体制では、まず社内融和を優先する考えだ。

 だが、火種はくすぶる。世襲の動きをみせたとして鈴木氏を批判し、結果的に退任に追い込んだサード・ポイントは、不採算店40店を閉鎖するとしているイトーヨーカ堂の改革を不十分と指摘。そごう・西武もグループからの早期切り離しを求めている。

 基本的に鈴木氏の路線を踏襲し、巨大流通グループの改革を進める考えの井阪氏と、経営資源をコンビニに集中させるように求めるサード・ポイントの描く未来は異なっている。

 井阪氏は、新たな構造改革案とグループ成長戦略を策定する考えも打ち出したが、改革の具体化やスピードをめぐり、井阪氏、サード・ポイント、さらには鈴木氏を支持するグループの間で新たな対立が起こる懸念も拭いきれない。

業界ダントツで盤石のコンビニ事業にも懸念がないわけではない…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。