【株主総会詳報・NTTドコモ】退任の加藤社長、新料金プランでの業績悪化が「まだ私の心の傷」 (3/3ページ)

2016.6.16 16:20

NTTドコモの株主総会で議長を務めた加藤薫社長=16日、東京都港区(報道向けのモニター画像より)
NTTドコモの株主総会で議長を務めた加藤薫社長=16日、東京都港区(報道向けのモニター画像より)【拡大】

  • NTTドコモの株主総会で、会場のホテルに入る株主=16日、東京都港区

■通信料金見直しを質す株主

 また、政府から通信料金の要請で通信料金を見直したことについて、「今後はどのように運用するのか」と株主から心配の声が出た。

 阿佐美弘恭取締役は、「家計消費に占める通信料金がここ10年で2割増えたという指摘もあったが、タブレットとか新端末がそろい、モバイルを使ってショッピングする機会も増えた。原則は競争の中で事業者が切磋琢磨するもので、お客の声を聞きながら、競争環境の中で対応したい」と話した。

 また、加藤社長は26年の新料金プラン導入で、中間決算で1200億円の下方修正につながったことについて、「まだ私の心の傷として残っている」と明かした。そして「その反省も踏まえて、一方ではわかりやすい料金体系と、事業として発展できる内容を両立させるのが経営の根幹だ」と強調した。

     ◇

 取締役選任案などの全議案について、原案通り可決し、閉会した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。