“パケット寄付”格安スマホの優しさ 困ったときは「お互いさま」 (1/4ページ)

2016.6.18 17:04

格安スマホ「mineo(マイネオ)」のフリータンク機能のイメージ図。利用者は、コミュニティーサイト上で余ったパケットを貯めて融通しあえる
格安スマホ「mineo(マイネオ)」のフリータンク機能のイメージ図。利用者は、コミュニティーサイト上で余ったパケットを貯めて融通しあえる【拡大】

  • 格安スマホ「mineo(マイネオ)」の利用者間でパケットを貯めて使うフリータンク機能

 震度7の揺れが2度も起きた熊本地震の被災地で、情報収集や安否確認に欠かせない存在になったのがここ数年で急速に普及したスマートフォン(スマホ)だった。ただ、動画視聴やインターネットの長時間利用によって、データを送受信する「パケット」料金がかさみ、使用量制限を超えてしまう弱点もあった。それを補うかのように、格安スマホ利用者同士でパケットを“寄付”するという新たな被災地支援が「前震」翌日から動き出し、わずか3日間で1千件以上の善意のパケットが贈られていた。(石川有紀)

 「ラジオ聞けた」

 熊本地震の前震が起きた翌日の4月15日。この日から、関西電力系通信会社のケイ・オプティコムが運営する格安スマホ「mineo(マイネオ)」の利用者向けコミュニティーサイト「マイネ王」に、ふだんは月末にパケットが足りなくなった人に貯めておくパケットが全国から寄せられた。

 「余震が多く、安否確認や情報交換のメールやLINEをかなり利用しています」「避難先ではパケット制限が気になる。移動中でもラジオを聞けて大変ありがたい」…。寄付されたパケットを利用した被災者から感謝の声がサイトに続々と上がった。

 熊本地震では、避難所生活や車中生活を余儀なくされた被災者は最大20万人に上った。家屋が倒壊した人だけでなく、余震が不安で避難した人も多かった。

避難所では、通信会社が提供した充電ステーションにつないだスマホを握りしめ…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。