「まるでロボット!」韓国鉄道オタクに南海ラピート大ウケ 羨望の書き込み殺到 (5/6ページ)

2016.7.30 17:03

赤く塗装された「機動戦士ガンダムUC」とのタイアップ車両。韓国人客らのラピート人気はこれで火がついたという
赤く塗装された「機動戦士ガンダムUC」とのタイアップ車両。韓国人客らのラピート人気はこれで火がついたという【拡大】

  • 韓国人客に人気が高い南海の特急ラピートとインバウンド向けキャラクター「関空戦士ラピートルジャー」
  • 南海・関西空港駅に設置されているインバウンド向けキャラクター「関空戦士ラピートルジャー」の人形
  • 南海・関西空港駅に入線したラピートに韓国人客らから歓声が上がった=7月19日午後
  • 南海・難波駅に到着したラピートの先頭車両付近で記念撮影する人々。特に韓国人観光客の人気が高いという=7月19日午後

 昨年2月、従来のゆるキャラ「ラピートくん」とは別に、インバウンド関連に活動を限定した「関空戦士ラピートルジャー」を登場させ、韓国語や英語など5言語で大阪の名所を紹介する動画を公開した。

 今年6月には、新たに外国人スタッフ3人を加えたインバウンド事業部を発足させ、同社のグループを挙げてインバウンドを取り込む態勢を整えた。

 爆買いブーム恩恵も

 “ラピート効果”に爆買いブームが加わった恩恵は絶大だった。

 昨年度のラピート乗車人数は約282万人(前年比約42万人増)、空港線の輸送人員は23年度と比較すると2倍以上となる約812万人(同172万人増)で、いずれも過去最多を記録している。

 松崎氏は「日本人の利用者数は増減が少ないため、増加分の大半が外国人客とみている。ラピートに乗車する外国人の約8割が韓国人だ」と説明する。

 爆買いの主力である中国人客は団体ツアーが中心で、空港から直接バスに乗り込むケースが多い。一方、韓国人客は個人旅行が中心であるため、電車の利用率が高い。

気になるのは韓国人客の乗車マナー。空港で購入したファストフードを…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。