
オムロンが開発したセンサーは、ドライバーの運転状態が危険かどうか判定できる。写真は京阪奈イノベーションセンタ(京都府木津川市)で行われたデモの様子=オムロン提供【拡大】
カメラで検知した画像から「局所的な顔の情報」と「大局的な動作画像」を抽出。これらを“時系列ディープラーニング”によって分析して自動車運転に際する危険度を判断する。
オムロンでは、この技術が初期の“自動運転”でも有効に活用できるとみている。初期の自動運転では“高速道路は自動モードだが、一般道に出ると手動運転に切り替わる”といったケースが考えられる。しかし、自動から手動に切り替えるタイミングで、ドライバーが居眠りをしていたら…。
今回発表のセンサーは、こうした事態にも的確な対応が期待できるという。例えば、ドライバーが前方注視や脇見をしている場合を“レベル1”と分類する。この場合、ドライバーは通常の運転時と同じ状態と判断し、そのまま手動運転に切り替える。これに対し、眠気、読書、スマホ操作が検出された場合は、手動運転への切り替えを危険と判断し、ドライバーに警告を発する(レベル2)。居眠りや緊急事態が検出された場合は、車両を路肩に停車することも可能(レベル3)となる。
しかし、こうしたきめ細かな判断は、どうして可能になったのだろうか。