【日本発!起業家の挑戦】超小型衛星が開く宇宙データ商用の道 (2/6ページ)

2016.9.27 05:00

アクセルスペースを率いる中村友哉氏
アクセルスペースを率いる中村友哉氏【拡大】

 --13年11月に北極海域の海氷を観測する、世界初の民間商用超小型衛星「WNISAT-1」を打ち上げました。創業から5年間の、そこに至るまでの道のりを教えてください

 「初めは開発した衛星を企業に売ろうと考えていました。玩具や地図などさまざまな企業に出向きましたが、顧客はそう簡単には見つかりませんでした。超小型衛星をどう活用すればよいのか、イメージを伝え切ることができず、私たちの提案が大企業のヒエラルキーを突破することはありませんでした。ようやく現在の事業パートナーであるウェザーニューズと超小型衛星の製作について契約を結ぶことができましたが、今度は適切な打ち上げ機(ローンチ・ヴィークル)を探すのに苦労しました」

 --なぜ難しかったのでしょう

 「規模の大きい衛星か、あるいは大学の研究用衛星の扱いには慣れていても、商用の超小型衛星となると交渉が難航しました。超小型衛星はロケットのわずかなスペースに納まるので、他の積載物と一緒に打ち上げられます」

 --タイミングの問題ということですか

 「タイミング、料金、保険などいろいろな問題です。世界初の試みだったので、私たちも打ち上げサービス会社もどう進めればよいのか戸惑っていました。インド企業と交渉を進めていましたが2年後に打ち切られてしまったので、また振り出しに戻りロシア企業と交渉・契約し、打ち上げの延期を経てようやく私たちの衛星が軌道に乗りました」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。