【トヨタ・スズキ会見(2)】豊田社長「資本提携も含めこれから」 鈴木会長「この話は9月がスタート」 (2/2ページ)

2016.10.12 21:34

業務提携の検討開始を受け、会見で笑顔を見せるトヨタ自動車の豊田章男社長とスズキの鈴木修会長(右)=12日、東京都文京区(桐山弘太撮影)
業務提携の検討開始を受け、会見で笑顔を見せるトヨタ自動車の豊田章男社長とスズキの鈴木修会長(右)=12日、東京都文京区(桐山弘太撮影)【拡大】

  • 業務提携の検討開始を受け会見するトヨタ自動車の豊田章男社長とスズキの鈴木修会長(右)=12日、東京都文京区(桐山弘太撮影)

 --スズキは米GM(ゼネラルモータース)との提携などが上手くいかなかった経緯もあるが、なぜトヨタに相談を持ちかけたのか

 鈴木会長「60年にわたり、いろいろな自動車メーカーと勉強させていただいた。こういうことです」

 --「トヨタと組みたい」との考えはいつからか

 鈴木会長「9月初めに(豊田章一郎)名誉会長に相談申し上げた、それがきっかけです。同じ業界ですから、勉強させてもらったこともあるが、この(提携の)件については9月初めからスタートした、こういう理解をいただければありがたい」

 --他社との提携にも「オープンスタンス」で臨むそうだが、どんな最終形を想定しているのか

 豊田社長「もともと『トヨタはアライアンス(協業)が非常に不得意な会社』だと常々申し上げてきた。そうはいっても『もっといい車作り』『先進的で安心安全なモビリティ作り』に関しては、どの会社ともオープンだと申し上げてきた。その考えはぶれずに来ている。国内の軽自動車やインドでの実績があるスズキさんとは馬が合うのではないかと。今日から話し合いをさせてもらうことなので、具体的な内容は決まっていません」

■(3)鈴木会長「技術共有しないと生きていけない」 豊田社長「やらまいか精神で」 に続く

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。