
NHK放送センター=東京都渋谷区【拡大】
受信料は平成24年10月に月額最大120円引き下げられ、現在は地上契約で月額1260円(口座・クレジット払い)。24年の引き下げ時は、経営委が「(当時の受信料収入の)10%還元」を求めたのに対し、執行部は値下げに慎重で、最終的に「7%」の値下げで決着した経緯がある。
今回は双方の立場が逆転。関係者によると、籾井会長は値下げに強い意欲を示しているが、経営委員の間には慎重な意見が根強いという。
石原進経営委員長(JR九州相談役)はこの日の委員会後、値下げの提案があったことへの言及を避けたが、9月時点では高精細な4K・8K放送などへの対応を念頭に「NHKは目下、お金の必要なことがたくさんある。値下げはまだ早い」と述べていた。
◇
NHKは8日、今年度上半期の中間決算を発表し、単体で事業収入から支出を引いた事業収支差金が263億円の黒字となった。