【2017 成長への展望】日本生命保険社長・筒井義信さん(62) (2/2ページ)

2017.1.4 05:00


【拡大】

 --営業職員のコンサル力の強化も課題だ

 「携帯端末を通じて、営業職員に顧客への提案内容をアドバイスする仕組みを2017年度中にも導入する。加入状況や年齢、家族構成によって約500の顧客層に細分化し、どの商品にどのタイミングで加入する傾向があるかを分析した。アドバイスのメッセージは約2000種類。経験の浅い営業職員が活用すれば、全体のコンサルティング能力の底上げにつながる」

 --海外のM&A(企業の合併・買収)戦略は

 「日本生命を除くグループ事業の最終利益に持ち分比率を乗じた利益総額を24年度末までに1000億円に引き上げる目標を掲げている。海外の比率を増やしていかないと、この目標は達成できない。そのためにも今後のM&Aでは、地域の分散を図ると同時に資産運用会社など事業の分散にも力点を置く。相乗効果をしっかり取れる相手企業を見つけたい」

                  ◇

【プロフィル】筒井義信

 つつい・よしのぶ 京大経卒。1977年、日本生命保険入社。常務執行役員、専務執行役員などを経て、2011年から現職。兵庫県出身。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。