■無理強いせず好かれる会社に
--ワイモバイルは好調に契約を伸ばしている。ソフトバンクとワイモバイルの差別化をどう図るか
「ソフトバンクは大容量で(速度制限など)ストレスを感じない料金プランを提供してどんどん使ってもらう。(大容量プランの)ギガモンスターは新規契約者の5割近くまで来ている。ワイモバイルは、やはりコストに敏感で、別にiPhoneの最新版でなくてもアンドロイドの低価格端末で良いという人には、非常に喜ばれている」
--ワイモバイルからソフトバンクへ乗り換えを促す考えは
「検討していきたいと思っている。ワイモバイルを小学校の間に安く使ってもらって、中学生になったら、中学生のシェアが高いiPhoneを使うためにソフトバンクにうまくパススルー(つなぐことが)できる何か方法を考えたい」
--販売店の販売方法に苦情が多いといわれるが
「ソフトバンクはセールス力が強すぎて嫌われていたので、今は一切、お客に無理強いしない。レ点商法(契約時のサービス追加)もやらない。長い目で見たら良くないことをしていたが、昨年6月から無理強いしないことを徹底して4、5カ月かかった。ただ単に契約を取っただけではだめ。過去は数を追っていた。副商材までがんがん売っていたが、本当に必要なものを提供するようにする。そうすると『好かれるソフトバンク』になっていくのでは」