「売れないわけない」iモード誕生秘話 携帯とネット融合、時代捉えた「i」の文字 (4/5ページ)

携帯電話であらゆる情報を―。現在の「当たり前」を生み出した中心メンバーは榎啓一、夏野剛、松永真理(上から時計回り)の異なる才能を持った3人だった
携帯電話であらゆる情報を―。現在の「当たり前」を生み出した中心メンバーは榎啓一、夏野剛、松永真理(上から時計回り)の異なる才能を持った3人だった【拡大】

 数カ月後、くしくも米アップルコンピュータが新型パソコン「iMac」を発表。「iPhone」は言うまでもなく、「iPS細胞」など異業種にも広がった。「i」は時代の波を捉えていた。

 当時、多くのメーカーも電子手帳型の情報端末を発売していた。しかし、どれもヒットしたとは言えなかった。榎が目指したのは、新技術を盛り込むことではなく「電話と考えてもらうこと」だった。

 ウィンドウズ95の発売から2年。インターネットという言葉は広がりつつあったが、「パソコンは怖いモノだった。フリーズすると『あなたは不正な操作をした』と出て、作っていた文書が消えちゃう」。パソコンだと思われれば、売り上げは2桁、3桁下がる。

 新端末に、社内からは「画面が小さいんじゃないか」という批判があがったが榎は耳を貸さず、「インターネット」や「ダウンロード」という言葉も使わなかった。

「正しいと思ったことをやる」。社内の反発は、社長の大星が封じた

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。