東芝、WH売却先探し難航も 負の連鎖脱却なるか、破産法申請に現実味 (1/2ページ)

2017.3.15 08:52

決算発表の再延期について説明した記者会見で頭を下げる東芝の綱川智社長=14日午後、東京都港区(松本健吾撮影)
決算発表の再延期について説明した記者会見で頭を下げる東芝の綱川智社長=14日午後、東京都港区(松本健吾撮影)【拡大】

  • 東芝本社=東京都港区

 東芝が、米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)の株式過半の売却を目指すのは、グループから切り離すことでさらなる損失リスクを回避するのが狙いだ。しかし、巨額の損失を垂れ流してきたWHの売却先を探すのは難しく、米連邦破産法11条の適用申請が現実味を帯びている。(井田通人)

 「売上高の8割を(原発新設ではなく)サービスや燃料が占め、安定している事業もある。総合的にみていただければ(買い手が)ないわけではない」

 14日の会見で、東芝の綱川智社長はWH売却の可能性についてこう自信をみせた。売却後は、海外の原発事業から事実上撤退し、国内原発の再稼働や廃炉に専念する構えだ。

 東芝は、平成18年にWHを買収したが、WHは東芝の財務をむしばむ「リスク」であり続けた。

 米原発事業で東芝が抱え込んだ損失は、建設中の原発4基などに絡んだ今回の7125億円にとどまらない。28年3月期にも、WHを中心とする原発事業で約2500億円の減損損失を計上したばかり。しかも、4基の原発は32年までに完成できず、損失がさらに膨らむ恐れがある。売却できれば、“泥沼”から脱出できる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。