不振からV字回復の「USJ」 社員のこだわり一蹴した立役者の破格戦略 (3/6ページ)

2017.3.20 16:02

連日大盛況のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
連日大盛況のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)【拡大】

  • ハリーポッターエリアでは英国の古い町並みをリアルに再現
  • アニメ「進撃の巨人」とコラボしたイベント

「映画の専門店」から「エンターテインメントのセレクトショップ」へ

 森岡氏のミッションはテーマパークのコンセプトを「映画の専門店」から「世界最高のエンターテインメントを集めたセレクトショップ」へと脱皮させることだった。

 その頃よく言われていたのは、USJは映画にこだわらなければTDLと差別化できなくなるという説だったが、森岡氏は「東京と大阪には交通費3万円の壁がある」と一蹴。商圏が違う関西で、すき間を狙うニッチ戦略を取るのは間違いだと強調した。

 日本人がエンターテインメントを楽しむ際に、映画を見る確率は1割。それでは、残りの9割のチャンスを逃がしているわけで「アニメ」「ゲーム」「コンサート」「レストラン」--など、さまざまなエンターテインメントの要素を取り入れていかなければ、巨大なテーマパークは維持できないと森岡氏は主張した。

 一般消費財メーカー、P&Gでヘアケア商品のマーケティングの専門家として研さんを積んできた森岡氏は、自ら無類のテーマパーク好きを公言するほどで、USJに入社する前から世界の主要なテーマパークを制覇。テーマパークで働いた経験こそなかったが、テーマパークをファンの目線で見ることができたのが、森岡氏のマーケティング手法がはまった成功要因だろう。

ゾンビイベントで超満員

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。