不振からV字回復の「USJ」 社員のこだわり一蹴した立役者の破格戦略 (5/6ページ)

2017.3.20 16:02

連日大盛況のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
連日大盛況のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)【拡大】

  • ハリーポッターエリアでは英国の古い町並みをリアルに再現
  • アニメ「進撃の巨人」とコラボしたイベント

森岡氏が示した勝ちパターンを維持できるか

 また、本格的に資金を投入すべき場所には、惜しげもなく投資するのも森岡氏の手法の1つ。典型的な例が、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」と呼ばれるハリーポッターエリアだ。これには450億円が投じられ、14年7月に新設されている。ハリーポッターエリアが造られるのは、米国オーランドのUSJに続いて世界でも2番目。

 10年にオーランドを視察した森岡氏は、日本で成功すると確信。猛反対する他の幹部を説得して、オープンにこぎ着けた。当時800億円の年商であったUSJには不相応の巨額な建設だったが、次々と施策を当ててきた森岡氏だからこそ押し切ることができた。ハリーポッターエリアのオープン後は、関西とそれ以外の顧客の構成比が逆転し、日本全国のみならず、海外からの観光客も増えて、世界のUSJに飛躍した。

 ハリーポッターエリアは細部まで作り込んだリアルさが特徴的で、映画のセットのように英国の古い町並みや、古城のホグワーツ城などを再現している。生えている樹木も英国さながら、おみやげ用のつえや蛙チョコレート、百味ビーンズ、バタービールなど魔法界のお菓子、飲み物もリアルに再現させた。

500億円を投じる「任天堂ワールド」は現在建設中

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。