WH破産法適用申請、経済界は「前に進む」と評価

2017.3.29 18:25

経済同友会の小林喜光代表幹事=28日午後、東京都千代田区
経済同友会の小林喜光代表幹事=28日午後、東京都千代田区【拡大】

  • ウェスチングハウス・エレクトリックが米ジョージア州で建設中の原子力発電所

 東芝の米原発子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)が連邦破産法11条の適用を申請したことを受け、経済界からは29日、「前に進むことは大いに結構だ」(経済同友会の小林喜光代表幹事)と評価する声が出た。

 東芝の社外取締役を務める小林氏は、首相官邸での会合後に記者団の取材に応じ「将来想定できるリスクから遠ざかるのは当然の方向だ」と述べた。

 会合に出席した経団連の榊原定征会長は「東芝は重要な技術、優れた人材を擁する。日本に技術や人材、事業が保持できる形で収まることを期待したい」と注文を付けた。

 日本商工会議所の三村明夫会頭は、東芝が半導体事業の分社化を検討している点を念頭に「(技術流出に)危機意識を持っている。日本のメーカーが出てくることを希望している」と話した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。