レクサス、個性磨き独勢崩し 前例破りのデザイン性で「ドイツ御三家」に挑戦状 (1/4ページ)

2017.5.4 06:15

愛知県のトヨタ元町工場で生産されるレクサスの最上級車「LC」
愛知県のトヨタ元町工場で生産されるレクサスの最上級車「LC」【拡大】

  • レクサスの最上級クーペ「LC」の生産現場

 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が、ドイツの“御三家”にいよいよ宣戦布告-。

 品質という従来の強みに加え、ひと目でそれと分かる存在感のあるデザイン性を加味したクーペ「LC」で、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディに真っ向挑戦状を投げつけた。“キャラ立ち”の先鞭(せんべん)をつけたLCを皮切りに、他のレクサス車種の個性化も続々と図り、真の「日の丸プレミアム」を目指すが、ブランド改革は道半ばで、ドイツ御三家の背中はなお遠いままだ。

 試作車が評判呼ぶ

 「レクサスの新しい時代の始まりを象徴するモデル。人々を移動させるだけでなく五感も動かす車だ」

 レクサスブランドを担当するトヨタの福市得雄専務役員は3月16日、東京都内で開かれたLCの発表会でレクサスブランドが新たな段階に入ったと強調した。

 そう言い切るのには、レクサスブランドを次のステージに導くべく「変革への挑戦」に取り組んできたとの自負がある。実際、LCでは従来のレクサスモデルとは異なる開発過程をたどり、従来のどのレクサスモデルにも当てはまらないデザインを採用したという。

「開発は難しいが、できなさそうだからやる」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。