冬の準備は今のうちに…グッドイヤーのスタッドレスタイヤで進化を実感 オールシーズンとの使い分けは? (1/3ページ)

 日本グッドイヤーが8月1日より発売する高性能スタッドレスタイヤ「ICE NAVI(アイスナビ)7」は、地域によって路面コンディションが変化しやすい日本の冬道に対応するために専用開発された冬用タイヤだ。同シリーズを日本市場に導入してから今年で節目の20周年。4年ぶりに刷新された7代目は、消費者ニーズに応えて氷上ブレーキ性能など大幅に向上させたという。夏本番を前に横浜市内のアイススケートリンクで行われた試乗会で、従来品との性能差を実際に試してきた。

 タイヤの冬商戦はすでに始まっている

 日本グッドイヤーの金原雄次郎社長は、まだ梅雨明けすらしていない6月末の新商品発表会で、「今年はオールシーズンタイヤの『ベクター・フォーシーズンズ』と、今回お披露目する『アイスナビ7』の2枚看板で冬商戦に臨みたい」と半年先を見据えて意気込みを語った。競争が激しいタイヤ業界では、すでにスタッドレスタイヤの商戦期は始まっているのだ。

日本グッドイヤーの金原雄次郎社長と、プロダクトディレクターのジェナー・パウエル氏

日本グッドイヤーの金原雄次郎社長と、プロダクトディレクターのジェナー・パウエル氏

 日本市場専用に開発した「アイスナビ7」は、氷上性能に特化しているのが特徴。地形が複雑な日本は地域による違いはもちろん、同一エリアでも時期や時間帯によって雪質が大きく変化するため、あらゆる路面状況に対応できるタイヤが求められる。当然、海外仕様のタイヤとは開発ポイントも異なってくる。「アイスナビ7」の開発を担当した技術本部長の松崎洋明氏は次のように語る。

 「日本とヨーロッパではまず雪質が違う。日本は信号が多い都市部でストップ&ゴーが多いのも特徴で、交差点の雪がタイヤで磨かれてミラーバーンと呼ばれる氷状になりやすい。日本では氷上性能が高いレベルで求められてくる。欧州より高速道路での走行速度が遅いので、スピードレンジも低めに作っている」

 実際、同社の消費者調査によると、日本のドライバーの約80%がスタッドレスタイヤに「氷上ブレーキ性能」と「氷上コーナリング性能」を求めていることが分かった。日本特有の気象条件や道路事情を徹底的に分析しながら、コンパウンドの改良やタイヤ表面に新パターンデザインを採用するなど試行錯誤を重ね、ユーザーの要求に応える性能を有するプレミアムな冬用タイヤを完成させたわけだ。

スケートリンクの上でいざ試乗!

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。