首都圏を走るJR東日本でもトラブルは多いが、首都圏の鉄道では電気系統の不具合が多発している。先述の高木教授は「電力は鉄道輸送の生命線。電気系統のトラブルは重大な輸送障害につながりやすいので細心の注意を払ってもらいたい」と鉄道各社に注文を付けた。
【東急電鉄】
東京都南西部から神奈川県東部に路線網を展開する鉄道会社。実業家、渋沢栄一らを発起人とした田園都市株式会社から、大正11年に鉄道事業が分離して前身となる「目黒蒲田電鉄」が発足。その後、次々と別の鉄道会社を合併し、昭和17年に現在の社名となる。戦後の23年に合併していた小田急電鉄、京浜急行電鉄、京王帝都電鉄(現京王電鉄)の3社を分離した。本社は東京都渋谷区。運営路線は8路線、駅数は計97駅、総営業キロ数は104・9キロ。鉄道事業のほか、不動産事業なども展開している。
【東急田園都市線】
渋谷(東京都渋谷区)~中央林間(神奈川県大和市)までの27駅を結ぶ東急電鉄の鉄道路線。同線で最も早く開業した二子玉川-溝の口間は昭和2年に開業。同社初の地下鉄「新玉川線」として開通した渋谷~二子玉川を含め59年に全線開通した。平成12年に新玉川線区間も名称を田園都市線に統一した。また、昭和53年から営団地下鉄(現東京メトロ)半蔵門線と、平成15年からは同線を介して東武伊勢崎線・日光線と相互直通運転を始めた。昨年度の一日平均輸送人員は126万3169人。沿線の主な駅に、三軒茶屋(世田谷区)、二子玉川(同)、たまプラーザ(横浜市青葉区)などがあり、住宅地として若い世代から人気が高い。