創業100年のパナ、世界最大の見本市で「家電」前面に立てず 「何の会社か」の問いに社長は… (2/2ページ)

CESで自社の歴史を展示するパナソニックの特別エリア。松下幸之助氏の経営理念も紹介している=9日、米ラスベガス(中山玲子撮影)
CESで自社の歴史を展示するパナソニックの特別エリア。松下幸之助氏の経営理念も紹介している=9日、米ラスベガス(中山玲子撮影)【拡大】

  • 世界最大の家電見本市「CES」に参加したパナソニックの展示会場=9日、米ラスベガス(共同)

創業者・松下幸之助の偉勲、米でも輝く

 一方、パナソニックはCESで同社の歴史を紹介する特別エリアを設け、創業者、松下幸之助氏の経営理念や製品の進化を展示している。

 「私たちの使命は、企業活動を通して社会の進歩と人々の幸福に貢献することです」

 幅約30メートル、高さ約6・5メートルの巨大パノラマシアターには、幸之助氏が生前語った言葉がその姿とともに映し出され、過去から現在へと映像が走馬灯のように変化していく。多くの来場者が立ち止まり、幸之助氏の生涯と100年の歴史をリンクさせた6分間のメッセージに見入っていた。

 同社製品の1号機と現行機種が並び、進化がわかる展示も注目を集めている。