中小企業、知財戦略で泣き寝入り 中国“パクリ品”の黙認余儀なく (4/4ページ)

2013.2.14 05:00

企業数、特許出願件数に占める中小企業の割合

企業数、特許出願件数に占める中小企業の割合【拡大】

 国境を越える特許トラブルに直面したオリエント化学は、海外にも目を配るようになったが、書類の翻訳などが必要な海外出願は国内出願よりも費用が高い。

 同社知財室の松原貞彦室長は「煩雑な書類の準備などを、もう少し簡単にしてほしい」と注文をつける。ある中小企業の幹部も「複数の国で共通して特許を取得できる制度を整えてほしい」と訴える。

 2002年2月、小泉純一郎首相(当時)が「知的財産立国」を掲げ、その後、日本は米国に次ぐ特許大国に成長した。しかし、経済のグローバル化とともに知財戦略に未熟な中小企業の苦悩は深まるばかりだ。

<中>中国などで後を絶たぬ知財侵害 深刻な人材不足…中小企業の努力も限界 に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!