【リーダーシップを経験する】グローバル時代の人と組織 (5/6ページ)

2013.12.14 05:00

「自分の挙げた成果が全体のどの部分なのかを説明、称賛して報酬を与えるのが経営陣の役割です」と語るアルバッハ氏

「自分の挙げた成果が全体のどの部分なのかを説明、称賛して報酬を与えるのが経営陣の役割です」と語るアルバッハ氏【拡大】

  • 「一人では何もできない。うまくいったら、周りのおかげ-を心掛けてきた」という五味特別顧問

 しかし、それは進出企業のお手伝いと欧米の銀行が組むシンジケートローンにちょっと入れてもらうという程度でした。こんなことでは現地の金融機関と互角に戦えないと(84年に)買収したのが、バンク・オブ・カリフォルニア(現ユニオンバンク)で、中小企業や個人のマーケットを対象にしようと買収したのですが、不動産やM&A(合併・買収)向けの貸し出しが中心になってしまい、米国は日本より先に不動産バブルが弾けて赤字になってしまいました。

 それで私は、3割ほどの人員削減と店舗の処分などに取り組みましたが、人種、性別、年齢、宗教などによって差別してはいけないというビジネスカルチャーですから、難しかったのを思い出します。再建して日本に帰ってきたら、日本でもバルブが破裂して、銀行界は橋本内閣のビッグバンで、フリー、フェア、グローバルという政策が打ち出された後、小泉内閣で不良資産の集中的な処理が行われました。

 この後、三菱UFJ証券に行けといわれ、CEO(最高経営責任者)になりましたが、証券取引法が(07年に)金融商品取引法にかわり、市場での取引も公正になりました。ですから私は、こうした日本の金融・証券界のグローバルスタンダード化を身をもって体験させていただきました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!