福島原発のタンク群、堰外へ汚染水大量流出 放射性物質2億3千ベクレル (2/2ページ)

2014.2.20 14:56

 東電によると、塩分を除去する装置を通した汚染水を別のタンクへポンプで移送しようとした際、その途中にある弁が開いていたことから、移送先として想定していなかったH6のタンクに誤って流れ込んだとみられる。漏洩は、20日午前5時40分に弁を閉じると停止した。

 移水配管とH6をつなぐ弁は3カ所。うち2カ所は本来閉じられているはずだったが、今回は開かれたままとなっていた。残り1カ所は閉じられていたが、水を通していることから故障していたとみられる。

 事態を受け、原子力規制庁は20日、東電に早急に漏洩防止や汚染範囲の特定を指示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。