「電力自由化」でも値下げならず? 日本の摩訶不思議な“事情” (1/5ページ)

2013.12.16 06:00

 政府が家庭向け電力の小売り自由化などを視野に入れた「電力システム改革」の準備を進めている。

 国会審議などが順調に進めば2016(平成28)年度にも、消費者が電力会社を自由に選べる時代がやってくる。

 「地域独占」だった電力各社が価格競争に入ることで、利用者の多くは料金の値下げを期待するが、実は日本の電力事情では、値下げは「ほぼ望み薄」なのだという。

 電力もサービス合戦に?!

 「家庭向けの電力自由化が進めば、料金やサービスで好きな携帯電話会社を選べるように、電力も会社を選ぶ時代になるだろう」

 関西電力の関係者は、政府が進める「電力システム改革」後の未来予想図を、こんな風にたとえる。

「新電力」各社による“ユニークサービス”を想定

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!