【小保方氏会見ライブ(10)】声に力をこめて「STAP細胞はあります!」 (5/5ページ)

2014.4.9 16:04

 --改めて小保方さんの口からお願いしたい。スタップ細胞はあるのか

 小保方氏 スタップ細胞はあります!

 《質問に対し、ほとんど間髪を入れることなく答えた小保方氏。それまで表情は乏しく淡々とした様子だったが、このときは声に力がこもる》

 --素人は何をもって信用すれないいのか

 小保方氏 どこでも再現できるようになるべきですね。そのためには、先ほど申しましたように、論文では検証論を示したもので、最適条件を示すものではない。さらに私自身はたくさんのコツや、ある程度のレシピのようなものが存在しているんですけど、新たな研究論文として、発表できたらと考えています

 --独自のやり方でやってきたことが、このような常識で考えられないことになり、ご自分ではどのように思うか

 小保方氏 たくさんの方々に出合い、多くの先生に支えていただいて歩んできた道ですので…

 未熟な点や不勉強は多々あったけれども、だからこそSTAP細胞にたどり着いたと思いたい気持ちは正直、あります。ただ謙虚さにかけるし…やはりそう思いたい自分と、そうではいけなかったんだという自分が混在しています。

【小保方氏会見ライブ(11)】iPSとの比較広報「私の気持ちとは開きが…」 に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。