大阪-淡路洲本の連絡船、16年ぶり復活へ 地元の強気な“皮算用”とは (4/5ページ)

2014.10.14 06:36

平成11年の廃止直前まで運航していた高速船=大阪府岬町の深日港(町提供)

平成11年の廃止直前まで運航していた高速船=大阪府岬町の深日港(町提供)【拡大】

  • かつて淡路島の洲本港まで結んでいたフェリー=大阪府岬町の深日港(町提供)
  • 平成11年の廃止直前まで運航していた高速船(池田良穂教授提供)
  • 深日-洲本を結ぶ連絡船航路復活の見通しについて発表する田代堯・岬町長(左)と池田良穂・大阪府立大大学院教授=9月22日、関西国際空港

 さらに追い風なのが、格安航空会社(LCC)の相次ぐ就航や円安などで利用者が増えている関西国際空港の存在だ。

 新関西国際空港会社によると、8月の国内線と国際線の旅客数は計187万人(前年同期比106%)。35カ月連続で前年を上回った。特に8月で過去最高だった外国人旅客(56万人、前年同期比134%)の伸びは顕著だ。

 今回、連絡船を導入する深日港は、関西国際空港につながる南海電鉄の深日港駅にも隣接しており、池田教授は「訪日外国人を対象に、関西国際空港から電車と船で淡路島を訪れるツアーが実現するかも」と導入効果を期待する。

 深日港に車を預けて連絡船によるクルーズを楽しむ「ドライブ&クルーズ」や、連絡船に自転車を積んで淡路島に渡り、島を一周するサイクリングツアーなども、すでに町は検討を始めている。

 政府は2020年の東京オリンピック開催までに訪日外国人客数を年間2000万人に増やす目標も立てているため、町の担当者は「伸びしろは十分にある」と強気の姿勢だ。

「南海トラフ巨大地震などの災害時には救援拠点、物流拠点になりうる」

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