【五輪エンブレム・佐野さん会見】(5完)「ツイッターとフェイスブックは5月に退会」 (1/3ページ)

2015.8.5 12:31

佐野氏が会見で示した五輪(左)とパラリンピックのエンブレムの設計図。同じ線画であることが分かる

佐野氏が会見で示した五輪(左)とパラリンピックのエンブレムの設計図。同じ線画であることが分かる【拡大】

  • 五輪エンブレムに関する記者会見。中央がエンブレム制作者の佐野研二郎氏=5日午前、東京都港区(荻窪佳撮影)

 《2020年東京五輪の公式エンブレムをデザインしたアートディレクター、佐野研二郎さんの会見は終盤に入った》

 --スペインのデザインも、配色などが似ているという指摘がある

 佐野さん「スペインのデザインも報道で初めて見ました。赤、銀、黒はスペインのオリジナルというより、日本的な色だと思います。全く似ているとは思わなかったし、そこが似ているとしてしまうと、すべてのデザインが似てしまいます。それは心外というか、意外な気がしました」

 --五輪のエンブレムをどう評価するかは、一般の人がどう感じるかが大事。ベルギーのロゴが似ているという評価がなされた以上、今後5年間、似ているという評価がつきまとう

 槙英俊・大会組織委マーケティング局長「本日の説明をもって、デザインのオリジナリティーは広く理解して頂けると信じています。好き嫌いは直接関与できないが、われわれの周辺からは『非常に勇気をもらった』『頑張ろうと思った』という声が聞こえます。亀倉雄策さんが制作した1964年のロゴが『非常に勇気を与えた』と聞いています。今回も、ポリシーとか、デザインを選んだチームの思いが、こうした力を生むことになります。(佐野さんのエンブレムを)育てていきたいし、皆さんに育てていただきたいと思います」

「今回の騒動で閉じたのはありません」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。