【石原慎太郎氏インタビュー】 日本の科学技術は世界救う 東京五輪、全然心配ない (3/5ページ)

2016.1.5 07:07

 --今年はリオデジャネイロ五輪・パラリンピックの年です

 「あんなに治安の悪いところはない。何度も『ホールドアップ』にあいそうになりました。ゲリラ攻撃やテロがあるかは分からないが、観光客もきて五輪ができるでしょうか。IOC(国際オリンピック委員会)は日本のことを心配する前にリオを心配したらいいんですよ」

 --東京五輪も4年後に迫りました。準備の遅れを心配する声もあります

 「日本の技術ならスタジアムなんてあっという間にできます。批判されたエンブレムだって、ちっちゃな問題です。日本人に能力あるデザイナーはたくさんいるので、どんどん作らせたらいいのです。後は国力、人材配置の問題。日本以外のどこで五輪をやれますか。どこもそんな国力を持っていません。東京五輪については全然心配していません」

 --日本の政治家の中に人物と呼べる人は

 「日本の政治家はみんな官僚みたいになりました。大学の教授に『田中角栄のことを一人称で書いたらどうですか』って言われ、なるほどな、と思って書きました。田中角栄とは天才ですね。郵政大臣の時に43のテレビ局全部を認可しました。新幹線も高速道路も、飛行場もそうです。すごい。こんな政治家いませんね」

「年をとるってのは嫌ですね、人間が朽ちていくのは」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。