ザ・ピーナッツの妹 伊藤ユミさん死去 75歳

2016.7.11 12:57

亡くなったザ・ピーナッツの伊藤ユミさん(右)=昭和43年6月
亡くなったザ・ピーナッツの伊藤ユミさん(右)=昭和43年6月【拡大】

  • NHKホールで行われたザ・ピーナッツのサヨナラ公演=1975年4月
  • ザ・ピーナッツ。右が伊藤ユミさん(提供)
  • 死去した「ザ・ピーナッツ」の伊藤ユミさん
  • 1968年12月、10周年記念の集いで歌う「ザ・ピーナッツ」の姉のエミさん(左)と妹の伊藤ユミさん

 「恋のバカンス」「恋のフーガ」などのヒット曲で知られる双子の歌手「ザ・ピーナッツ」の妹、伊藤ユミ(いとう・ゆみ、本名・月子=つきこ)さんが5月18日に死去していたことが7月11日、分かった。75歳だった。葬儀・告別式は近親者で済ませた。

 伊藤さんは昭和16年、愛知県生まれ。双子の姉、エミさんとともに「ザ・ピーナッツ」を結成し、34年に「可愛い花」でレコードデビューした。

 卓越した歌唱力とハーモニーの美しさで注目され、音楽バラエティー番組「ザ・ヒットパレード」や「シャボン玉ホリデー」に出演。「情熱の花」「ふりむかないで」など数々のヒット曲を送り出し、高度成長を背景にテレビの普及とともにお茶の間の人気者となった。

 NHK紅白歌合戦には34年から49年にかけて16回連続出場。映画にも活躍の場を広げ、「クレージー黄金作戦」などに出演した。特に、36年の怪獣映画「モスラ」では、双子の妖精「小美人」を演じて話題を集めた。アメリカのテレビ番組「エド・サリヴァン・ショー」に出演するなど海外でも活動した。

 日本の歌謡界のトップを走り続けたが、50年に芸能界を引退。以来、メディアからは遠ざかった生活を送っていた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。