
高畑裕太容疑者について話す高畑淳子さん=26日午前、東京都千代田区(納冨康撮影)【拡大】
--女性に会って謝罪したのか
「まずお会いしたかったですが、お会いすることはできませんでした」
--会おうという努力はされたのか。会う予定はあるのか
「(予定は)今のところ立っておりません」
--会って何と謝罪したいか
「まず、おけがのことをうかがわなくてはいけないと思うし、おけが以上に申し訳ない、という言葉しか見つからないです」
--裕太容疑者は、芸能界に入ってから変わったことはあったか
「芸能界に入っても、芸能界だからということはないと思いますが、お付き合いは広がると思いますし、それが変化だと言えば、環境はずいぶん変わったと思います」
--最近の裕太容疑者は人気が上がり、(テレビ出演などで)忙しくなってきた
「生活のサイクルは変わりましたが、でも、そういうことと、今回の事件を結び付けるものとは思えません」
--高畑さん自身の子育てについてどう振り返るか
「自分なりに精いっぱいやったつもりでした。このようなことになった以上、何も言えることはありません。私の子育て方がいけなかったんだと思っています」
--どういうことを大切にして、子育てしてきたのか
「嘘をつかないこと、人さまに迷惑を掛けないこと、人に感謝をちゃんとすること。そのようなことを言ってきたつもりですが…。それは、この場でもう言えることではありません」