本物の迫力 JR貨物の「電車でGO!!」をやってみた 挙動不審な男性が飛び込んできて… (3/4ページ)

2017.1.21 16:03

新形式機関車シミュレーター=東京都品川区の中央研修センター
新形式機関車シミュレーター=東京都品川区の中央研修センター【拡大】

  • 昔ながらの装置がそろうEF81形式交直流電気機関車シミュレーター=東京都品川区のJR貨物・中央研修センター
  • EF81形式交直流電気機関車シミュレーター=東京都品川区のJR貨物・中央研修センター

 ちなみに、運転席の背後にある無数のスイッチも本物そのもの。1度落とすと、電車の再立ち上げからしなければいけないスイッチもあるらしい。慎重な取り扱いが必要だ。

 2つ目の駅(米原)が近づいてきた。中州のようなホームの手前に踏切があるのが見える…と視界の左端に白いシャツの男性が映った。なにやら挙動が不審だ。

 「あっ」

 白シャツの男性が線路を横切ろうとしている。慌てて両方のレバーを全部前に押し出した。アクセルを切り、ブレーキを最大にして列車を止めようとしたのだ。

 時すでに遅し…。重たいコンテナを積んだ列車が急に止まれるわけもなく、白シャツの男性の上を通り過ぎた。そこはかとない罪悪感にさいなまれながら、駅を通過した…。

「環境に優しい」鉄道輸送

 シミュレーターには、このほかにもさまざまなアクシデントが設定されている。動物(シカ)の侵入、土砂崩壊、沿線火災、ホーム乗客の接近…。季節や時間帯の設定もあり、雨天や雪、夕暮れ時や夜間の走行など、運転士はあらゆる条件下で冷静な判断と行動が求められる。

ここ数年は地道に利益を上げている

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。