“アンパンマンの遺言”本当の正義は戦わない やなせたかしさん (5/9ページ)

2012.7.28 18:30

インタビューに答えるやなせたかしさん(北野浩之撮影)

インタビューに答えるやなせたかしさん(北野浩之撮影)【拡大】

  • インタビューに答えるやなせたかしさん(北野浩之撮影)

 自ら傷つくことなしに正義なし

 ヒーローが自らの顔をちぎって弱者に与えるのは「自分が傷つくことなしに正義を行うことはできない」というやなせさんの考えから。昭和48年に発表。児童向けに書かれた絵本だったが、内容が難しすぎると評論家に酷評された。だが、幼稚園では幼児たちが奪い合って読み、図書館貸出率が第1位と聞いた。本人も驚く反響だったという。

 「(作品を)認めてくれたのは、2、3歳の幼児だった。驚いたよ。俺自身、ずっと小さな子供向きの本を書いてこなかったから。アンパンマンの最初のキャラクターはかわいくないしね」と笑う。作品の中に込めた“献身の心”は、頭で理解できずとも心で感じられるのだと分かった。幼児向けにキャラクターを3頭身にするなど、愛らしさをプラスした。

 「着ぐるみやグッズなどを作りやすいキャラクターだとよく言われるんだけどね。それは、俺が元デザイナーだからだよ(笑)。少ない描線にし、シンプルに作れるようにしているからね」とほほえんだ。

90歳を超えたとき、引退を考えたことも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!