とても悔しいです! 努力したのに…上司からの評価がイマイチ (4/5ページ)

2012.11.5 09:00

一方で、仕事のできないイエスマン的な奴がどんどん出世していたりと、評価の仕方に一貫性がなく、納得がいきません。会社の体質がそう簡単に変わるとは思えませんし、転職以外に方法はないのでしょうか…。

【藤井氏の回答】

評価制度に不満がある場合は、何をどうしたら評価が上がるのかをいま一度話し合うべきです。そのうえで働き続けたいなら、その評価制度に自分から合わせていくことが必要ですし、納得がいかなければ環境を変えるべきでしょう。まずは、自分に合う評価制度かどうかを再度見極めることからです。

評価の仕方は、会社によって違います。あなたの会社にも、その評価制度が合うと感じている人もいるわけですから、結局は、「自分にとって気持ちよいと感じる評価のされ方はどんなものか?」を知っておくことにつきるのです。

【小倉氏の回答】

「イエスマンが出世する」などと、人のことは悪く捉えがち。新規開拓が評価に値する仕事だったのかどうかも、確認しないと何とも言えないでしょう。まずは自分が出した成果の質と量、プロセスの質を客観的に見ること。それでも評価が足りないと思うなら上司に掛け合うべきです。単なる不平不満だと思われないためにも、「なぜ『自分』は評価されないのか?」と問うのではなく「この『仕事』の評価はどれくらいか?」とファクト(事実)ベースで確認することが大切。そうすれば印象を悪くせずにズレの原因が探れるはずです。

文句をいいながら働き続けるのが一番ダメ

リクナビNEXTが「今すぐの転職」「いつかの転職」に役立つポイント

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!