ベンチャー企業なのに“昭和風” 「勇者と魔王」など手がけるクローバーラボ (1/3ページ)

2013.8.4 17:00

「クローバーラボ」のオフィスに設けられたバーカウンター

「クローバーラボ」のオフィスに設けられたバーカウンター【拡大】

 社内バー、社長席はバランスボール、柱と壁はホワイトボード…。大阪市にある交流ゲーム開発ベンチャー、クローバーラボの本社オフィスは、通常の企業では考えられない設備が整っている。社員間のコミュニケーション円滑化に役立っているというのだが-。

 社内バーで本音トーク

 大阪市北区の9階建てオフィスビル。クローバーラボはその5階に入居している。交流ゲーム大手ディー・エヌ・エー(DeNA)が配信する「Mobage(モバゲー)」の人気ゲーム「勇者と魔王」などを手がける注目企業だ。

 約80坪(264平方メートル)のフロアを見渡すと、まず目につくのが、入り口脇の4人が座れるバーカウンターだ。

 「東京には『社内バー』がたくさんありますが、大阪ではまだ少ない。“本音”のコミュニケーションを図れる場所を社内に作りたかった」

 小山力也社長(33)はこう力説する。

 バーは午後7時の終業後に“オープン”。バーテンダーはいないが、社員それぞれが自ら酒を作って同僚に振る舞うのが慣例という。もちろん参加は自由だ。

「外に飲みにいっても2軒目は“会社”ということも」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!