アクリフーズが昨年12月30日、新聞に出した回収に関する社告。対象商品は「アクリフーズ群馬工場」と記載されている商品としていた【拡大】
自社のPB商品が回収対象だった日本生活協同組合連合会は、アクリフーズが会見をした昨年12月29日夜にウェブサイトで回収を告知、31日には全国紙5紙・地方紙19紙に社告を掲載し、会員にも個別に自主回収を呼び掛けた。一方、他の販売者はウェブサイトのみの告知だった。店舗での告知や消費者庁が回収情報を出したとはいえ、消費者に情報が迅速に届いたのかどうかは気になるところだ。
食の安全・安心財団の唐木英明理事長は「食の安全を脅かす問題が起きたとき、最も大事なのは対象商品がどれかを早く正確に伝えること。ニュースや新聞広告などあらゆる媒体を使って商品名と商品パッケージの写真を速やかに公表することが最も効果的で、これで99%は対象商品を同定できるだろう。食品を販売する事業者は責任を持って速やかな対応ができるようにしてもらいたい」と話している。